初出場

20年目にして初出場。その重みやいかに…

 

2014年11月21日。

「V6、悲願の紅白初出場」的な見出しが躍りました。

まず、その前の状況としては10月頃に発表された「司会」も、もしやあさイチに出ているいのっちや、大河に出ているオカダがやるのではないか…的な憶測報道が飛びました。

ここでみんなが思ったのは「まぁ妥当だよね、NHKに貢献してるしね」→「司会やるならグループとしても出場させてくれるよね」くらいの思考回路だったのではないかと推測します。

ただ、NHKがあらしにおんぶにだっこ状態を、「安定と実績」*1とはいえ手放すことをするだろうか?という疑問はやっぱり拭えないまま、蓋を開けてみたら去年と同じ「あらしと朝ドラヒロイン」に落ち着きました。まぁやっぱりね、って感じでしょう。ここまでは想定の範囲内。いのっちが司会をやるのでは…は割と何年も言われてることだし。

ところが前述の11月21日の報道は「出場歌手として」「内定」の報道。青天の霹靂というか、司会云々の件でも出てきた「NHKへの貢献度」は抜群なものの、取り立てて大ヒット作があるわけでもない2014年の年末に?20年目のベテランが??初出場???と頭の中はハテナでいっぱい状態のまま三連休を過ごしたわけです。

 

そして本日11月26日*2、正式に発表されました。

 

19周年を迎え、20年目に見る「初」の重み…

あらしの時に感じたものとは違う感情がぐるぐるする…

ちなみにあらしの時は、「ジャニーズはカウントダウンに向けて辞退するもの」という暗黙の了解があったので、「えーーーまさか…ついに紅白も本気出して交渉してきたのか…」と思いました。この後、カウントダウンはまた別物になっていくのですがね…*3

 

ブイに関しては、正直紅白は関係のないものだと思ってました。それでもカウントダウンに出てくれてれば良いと。

ただ、本当にこの数年でJフレがチャリティのために始めたカウコンにも出るか出ないか分からない状況になってきて、2013年は結局出なかったし、そういう状況の中、また別のステージに立てることは単純にすごく嬉しい。

何度も立ってきたNHKホール。きっと大晦日のNHKホールは違う景色が見れるでしょう。一番緊張しそうなリーダー、テンション上がって変になってそうないのはら組、それをちょっと遠くから見てるオカダとひろし。

20年前に決めた「楽しもう」のルール通り、特別な舞台も、いつも通り「楽しんで」。

 

紅白初出場おめでとう!!!!

 

 

*1:あさイチのこと

*2:ちなみにおおのくんとまるやまくんの誕生日です

*3:単独年越しとか、派閥?とか